地球ゲ―ムを楽しもう♪

目を覚まして生きていく

幸せになるためのレッスン

今日は、自己啓発セミナーのようなタイトルです。


最初に答えを言います。

それは、

「毎日鏡を見るたびに笑顔を作ろう♪」

です。


私が実際に毎日していることです。

いつから意識してやっているかは覚えていません。

気づいたときには、やる習慣がついていました。

「笑う時には、しっかりと口角を上げて微笑む!」

または、

「歯を見せて笑う!」

恥ずかしがらず、最高の笑顔をつくります。

最初はぎこちなくても、鏡を見るたびに笑う習慣を続けていると、顔の筋肉が自然に反応するようになります。

するとそのうち

「自分の笑顔が好きだな♪」

って思えるようになります。

鏡の前に行くと笑いたくなります。


鏡の前で、自分が好きな笑顔をつくることに慣れてくると、

今度は鏡がなくても、人に対して同じ笑顔で接することが出来るようになります。

顔の筋肉のどの辺が反応しているかが分かるので、自然な笑顔をつくれます。


2年間マスク生活が続いているので、相当意識していないと、

顔の筋肉が固まっているはずです。

人は目だけで笑おうと思っても絶対に無理だと思います。

口元が隠れているから分からないと思って油断していると、無表情の人になってしまいます。

実際、無表情の人が多いと私は感じることがあります。

たとえ本人は笑っているつもりでも、こちらからは無表情に見えることもあると思います。


この2年間は、物理的に人とのコミュニケーションを阻害されてきたことで、孤独を感じる人が増えたと思います。

そして、自然な笑顔まで失われてしまった人も多いと思います。

早く素顔に戻って、自然なコミュニケーションを交わせるのが一番の解決策だと思います。

でも「鏡を見るたびに笑顔をつくる」は
今すぐにでも出来ることです。

そして落ち込んでいる時にも、笑顔をつくることで、なぜか気持ちも上向きます。

そして笑顔は自分自身だけでなく、人にも元気を与えます。

だから、意識して積極的に

素敵な笑顔を振りまく人になりましょう!

そうすると、良いエネルギーが循環して幸せにつながります。

※笑顔の練習は、マスクを外して行ったほうがいいです。
口元が非常に重要です!