地球ゲ―ムを楽しもう♪

目を覚まして生きていく

2021年の締めです

2021年は、皆さんにとってどんな年でしたか?

きっと皆さん、大変でしたよね…。


私にとっての2021年は未来から見たら、

「あの年が大きな転換点であった」

と言える年になるのではないかと思います。

1年の前半と後半ではだいぶ心境が変わりました。

今年の前半までは、絶望を感じるような日々もありました。

いきなりこんなこと言うのは、訳が分からないと思われるかもしれませんが、

自分はなんて無力な存在なんだろう…と思って泣いてしまったこともあります。


昨日もこの1年を振り返り、

2022年に想いを馳せているうちに、
不安と期待が入り交じった気持ちが生じました。
不安の気持ちのほうが勝ってしまったことで、またまた泣いてしまいました。

でも1日経って、今はまた真ん中あたりに戻ってこれました。









何のことか、さっぱり分からない、と思った方はここで読むのをやめていただいてかまいません。

続けます。




怒りや憎しみ、悲しみ、色んな感情が渦巻いていました。

でも、夏を過ぎたあたりから、徐々に気持ちが変化してきました。


この世界に対しても、分かり合えないと思う人たちに対しても、対立する感情を抱くのはもうやめよう…と思うようになりました。


人が抱く感情は周囲に伝播します。


当然、怒りや憎しみの感情も伝播して、負の連鎖を引き起こします。


この世界には、人の怒り、憎しみ、恐怖、悲しみなどのエネルギーを心の糧にする存在がいます。

こういった感情を出し続けるということは、その存在たちにエネルギーを流し続けることになります。

そうすると、私たちのほうは、どんどんエネルギーが枯渇してしまって、今度は仲間内でエネルギーの奪い合いがはじまります。

結果、唯一無二の自分の人生を失うことになります。

自分の人生を精一杯生きるには、

怒りや憎しみの罠にはまらないこと

競い合い、憎しみ合うことから卒業すること

この2つがとても重要だと思います。


だから私は、2021年のうちに、

「怒りや憎しみの感情の浄化」

をして、

「分かち合う、愛し合う世界への移行」

を意図することにします。


このブログは、11月9日に作成しました。

登録はだいぶ前からしていたのに、いまいち始める気にならなくて放置していました。

でもなぜかその日に、「よし、今だ!」

と思って、勢いで始めました。

そんなに書くことないかも…と思いましたが、書き始めたらどんどん出てきてびっくりしました。

こんなにも自分の内側に溜めてる思いがあったことを、アウトプットすることで自覚できました。

このブログは自分で自分を癒すために書いている部分もあります。

そんなブログが誰かの気づきや癒し、勇気を出すきっかけになってもらえたら尚嬉しいです。

たまに訳の分からない心の叫びを書いたりもするとおもいますが、暖かい目で見守っていただけるとありがたいです。

たまたま読んでくださった方、

ちょこちょこ読んでくださる方、

読者登録してくださっている方、

皆さま、本当にありがとうございます!

来年度もよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えください。


12月31日と1月1日、2日は、ブログの更新をお休みします。

最後に、藤井 風さんの「帰ろう」という曲を紹介します。

とてもいい歌です。

お時間のある時にでも聴いてみてください。

Fujii Kaze - Kaerou (Official Video) - YouTube